今。みつめて、走って。


by a-1_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『富豪刑事』を食らう


今日最終回でした。なんか、最近田中麗奈に続き、フカキョンネタ続きですが。これは、題名から分かる通り刑事モノですが、謎解きを楽しむというより、設定のイカれ具合をたのしむものでした。簡単に言うと、すっげー金持ちのお嬢様が、刑事になって事件を解決していくとゆー。私も全部はみていないんで、見た回でのぶっとび発言。

「たった5億のために殺人を起こすなんて・・・」

これ、衝撃的。つーか大爆笑。このセリフでこのドラマ見るようになった。5億でっせ?あといい味の「おじいさま」こと夏八木勲さん。なんか、とりあえず現役退いて孫がかわいくてかわいくてしょうがないってゆー設定。で、孫の捜査のためにお金出しまくって協力するの。で、毎回「汚い手でわしが儲けた金を国のために使ってくれるなんて、お前は天使じゃ」みたいなことを言うわけ。じじバカってやつで。で、もっとぶっとびが、

(なんか捜査のためにちょっと手を貸したら、それが世間的評価を受け、いろんなとこから企業提携を申し込まれたり、莫大な利益がでた、と部下から報告を受けるシーン) 
「どいつもこいつもわしの財産を増やしおって!!!」

あ~ニュアンス伝わる?これは絶対自分で見なきゃわかんないな。
夏にDVD出るらしいから見て!

で、これ原作は筒井康隆。で、富豪刑事なのは、男でキャデラック乗り回してる設定なんだけど、映像化は女にして正解な気がする。女のほうが見た目(衣装とか)がゴージャスってわかりやすいし。こーゆーのも吟味するのが大事なんだなぁ、と原作アリのドラマ作りのことを考えてみたり・・・
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-17 23:45 | TV・映画

なっちゃん

サントリーのオレンジジュース「なっちゃん」

これ。昔田中麗奈さんがやってたCMで大ヒットした商品。
その後、幼稚園児の2代目なっちゃん(パパは八嶋さん、ママはパフィーのゆみちゃん)、3代目は星井七瀬ちゃん。で、また田中麗奈さんに戻るとか。

まぁどーでもいい話なんですが、なっちゃんブームあったなぁ、と。
あと昔田中麗奈に似てるって言われたなぁ、と。

それだけ。


最近田中麗奈ネタ多くない?ここ・・・気のせい気のせい。
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-16 00:46 | 広告・CM

下妻物語


おすすめ度 ★★★★★これ、おもしろい!!!!いや・・・なんていうか・・・面白いです!なんか、たいして面白くはないだろうなーって思ってたんだけど、やっぱ見ておくべきかなって。そしたら、おもしろかった~
映画としてどぉとか難しいことってのはまったくわからないですが。私のモットーは、映画はおもしろければいいって話で、あとは個々の好みだしねって。

話自体が単純にストレートでおもしろくって、あと主演2人がハマリ役かなぁ~

深田恭子ちゃん。『神様、もう少しだけ』をリアルタイムで見ていた私的には、よくドラマに出ていたな~とかおもってて。でもやっぱ・・・ねぇ?で、彼女のいちばんのハマリ役が確か『リモート』ってドラマ。なんか、何回か見てこれのコメディーチックな役がはまってたと思ってたけど、下妻に変わりましたね。

土屋アンナちゃん。何回か雑誌で見たことあったんですけど。そこまで好きなモデルさんではなかったなぁ、正直。でも、レディース役がおもしろいぐらい見事でした。

いちばん印象的なシーンは、いちごが泣いちゃうシーン。わかる、あの感じ!!!女の子はみんな泣いちゃうよね~で、桃子に「誰もいないよ」って言われて初めて泣いちゃうんだけど、それまでは、こらえてるんだなぁ・・・切ないな。


とりあえず、スッキリしたい、簡単に見たいと思うならこの映画ですね。
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-14 23:02 | TV・映画

熱海の旅?

9~11日に熱海にゼミ合宿に行ってきました。
初めての熱海です。東海道本線にのって1時間半。
はじめは本読んでいたんですけど、途中からのぽかぽか陽気で寝てしまいました・・・

気づいたら海沿いを電車が走ってて、日光がきもちよかったなぁ

とりあえず現地集合だったんで、電車はのんびり一人旅♪

顔を合わせるのは年末1回以来。
顔すら覚えていないような、初対面に近い感じでスタート。

すぐグループ学習がはじまったんですが・・・
これがまたむずかしい、とゆーかめんどい・・・
とりあえずひたすらやってました。
夜の露天は気持ちよかったなぁ♪

でまたひたすたグループ学習・・・
あ、でも午後はボーリングしました☆
でもまだ右手が使えないので左で投げた・・・
したら、はじめのスコアがなんと50・・・自己最低も甚だしい・・・
泣きたくなって、でも次がんばったら94まであがりました~左では上出来でしょお♪

で、またひたすらグループ学習・・・
で、終わったら飲み会~ちなみに飲み会、1日目もあって、でも次の日の朝はおべんきょ・・・
けっこーハードです。

で、最終日午前中。またおべんきょうして快速アクティーで帰ってきました。
また用事あって出かけたけど・・・
・・・あたし、がんばった

でも楽しかったぁ☆


ちなみに、世の中他人の空似ってまぢありえるってことが判明。
似てるときってのは、顔とかの容姿だけじゃなくって、話し方とか笑い方まで似てるんだな、と。

世の中って不思議ぃ


あれ?熱海観光してねーぞ?
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-12 01:10 | 旅行

あ~

終わった終わった♪レポート終わった♪

9日からゼミ合宿のため、本読んで要約しなくてはいけませんでした。
読み始めた瞬間「うわ・・・最悪・・・」
ってなことで、なかなか進まず、読み終わったのが昨日。昨日書き始めて、今日終わった☆

普段の私は単行本は一気に読んじゃうタイプで。
ひどいときは、特にテスト終わったあと1週間ぐらいは毎日2~3冊。
もったいないなぁとか思いながらの贅沢です。

今回の中公新書は約2週間かかりました・・・
理由は内容がね・・・で、つらくってほかの本を読んでしまうのです・・・


最近読んだのでこのあまりにも興味を引かなかったのと比較するならコレ!同じ新書版なのに(これは新書ではないけど)思わず噴出してしまいます。
 1言で間取り図を斬ってるってのが新しい。だいたい間取り見るの自体が好きだったからさー思わず
『んふ』
と笑ってしまいました。
これはおすすめ!!!お勧め度 ★★★★★

センセーこの本課題にしよーよーあたしもおもろい間取り見つけてくっからさーつっこみはおまかせさ!(何テンション?)
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-08 00:09 | 本・雑誌

なんか、日々お疲れだったから、アホでさらっと見れるものが見たいわけ。で、そういうときは大概あたしはガールズムービー(と言うのであろうか?)を喰らうのです。そこで今回目にとまったのがコレ。

 なんだかね~・・・イマイチでした。なんだろぉ、あんまスッキリハッピーなかんじでもなく。それなりにアホで軽いんですが、どぉしてかしら?
とりあえず出演者は濃くて好きなんですよね。特に伊武雅刀さんが好きなんです、声が。でもなんか商店街のおやじたちの奮闘記ちっくな匂いぷんぷんなんだけどなんか1人死んじゃうし。ちなみに死んじゃうのは三宅裕司さんなんだけど、ときどきラサール石井と被る。なんで?
 でもいちばんの微妙な点は、田中麗奈ちゃんの役どころ=主役のおんなのこの気持ちに入りこめなかったからかなぁ?だって普通バイト先にしらないおっさんたちが押しかけてきたらやでしょ?しかも大学までつれてくか?しかもホームレス?なジェロニモもいるし・・・
どぉなんだろう?摩訶不思議な話ってのは、クドカンな時点でそーなんだけど・・・

とりあえず微妙でした。

あ、でもでも。主題歌は大好き。思い出も曲です♪
アウワ アウワ~♪
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-07 00:15 | TV・映画

本屋でるるぶ

今日ずっと本屋でるるぶ見てました(たち悪い?)
だって旅行いきたいんだもの。

とりあえず、近々鎌倉ぷらっと行ってこようかなってね。でも桜咲いてからのがいいかなぁ?3月下旬っていそがしいんだよね~絶対平日行きたいし・・・

そのに。沖縄。とりあえずこれはバカンスです。ゆ~ったりね。

そのさん。ペルー。マチュピチュ行きたいの。前に世界ふしぎ発見!みてたらやってた。(ちなみにこの番組あんま好きではないんですけどね)でも高所恐怖症だったりもする・・・でもペルーってスペイン語圏で英語があんまり通用しないらしいです。まぁ英語もしゃべれないですけどね~
ツアーしかないかな。

そのよん。オーストラリア。これ5年前から行ってるんだけども。ゴールドコースト。これもバカンスね。

そのご。アイスランド。ブルーラグーンに浸かりたい。きっと温泉ってかんじじゃないんだろーなーとか思う。やっぱ温泉ってのは、あんなデカイのじゃなくってこじんまりしててほしい。あ~温泉行きたいな~来週熱海にゼミ合宿で行くけど。課題終わんねーあと友達が箱根の旅館1万円で泊まれる優待券もってて誘われてる。けど、夏に行ったんだよな・・・

そのろく。中国。上海は東京と変わらないらしいから北京とか?

そのなな。松江これは、穴道湖?行きたい。つーか、これも温泉目的なんだけどねーいい旅館があるんだわ。夏に四国行くからついでによりたいなー

・・・これだけでも一体わたしはいくら稼げばいいのでしょうか?まだまだいっぱい行きたいけど・・・学生時代にいっぱい行かなきゃね!
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-03 19:18 | つれづれ

tokyo tower

水曜日、レディースディとゆーことで、お友達と観てきました。
なんか。水曜に女友達とこれ見に行くの、ちょっと前のブームだったそうで・・・
まぁ今のがすいてるかな~って・・・
けっこう人いましたけどね。


c0068121_22265010.jpg、これ原作読んでるんですよね。
原作とは結末がかなり違っていてびっくりしました。
見た人観た人が、結末に不満を漏らしていたので、不安でしたが・・・予想的中(苦笑)
まぁね。あそこまでハッピーエンドで終わられるとなぁ~って。
あと中はしょりすぎでしょー
まぁ中抜いても2時間だからしょうがないんだろうけどさー
耕二の実家のこととかさー透と由利(漢字あってる?)の地元お散歩とかさーいろいろあるでしょーってかんじで。橋本もっとでてるはずでしょー

あと!これはべつに岸谷さんが悪いわけではないけど、浅野さんはキャスティングミスだよなー黒木さんの衣装微妙だったし・・・

・・・いろいろ思うところはあるけれど、いいとこだってあったわけで・・・例えば。
岡田くんがかっこよかった。加藤ローサちゃんがかわいかった。寺島しのぶさんがすげーとか。
夜景がきれいだったとか。山下達郎さんの音楽が合ってたとかね。
いかん、内容のよさにふれてない・・・

とりあえず。毒吐いたけど、映像はきれいでしたー!!!

あと、青の東京タワー今年は生で見たいな。あとピンクもv
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-02 22:41 | TV・映画

溺れる人

今日、久しぶりにバイトから直帰で、ゆっくりTV観た。
日本TVのSPドラマ
ウーマンズ・ビート ドラマSP 『溺れる人』
アル中(正式名称アルコール依存症)になってしまった20代の女性のノンフィクションドラマ。

東京で人間関係などがうまくいかなくなって、お酒をのんで忘れようとしたところから始まった。
これではいけないと思い実家に帰り、再開した先輩と結婚。
しかし、またお酒に溺れはじめる・・・
妊娠を期に一時酒離れするものの、再びのみ始めてしまい、さらには以前より増してそののみかたはひどくなってしまう。

はじめは協力的であった夫も1度は愛想をつかし、自分で医師に閉鎖病棟に入りたいと志願。
そこで明らかになっていった、幼いころからの親の期待に応えられていないという罪悪感。
1滴でまた地獄に落ちてしまうという恐怖とともに、みんなの待つ場所へ退院していった主人公。

本編の最後で、自分は完璧ではない、そのことを本人も、周りも認めることができた、とまとめている。

=====================================

『お酒は飲んでものまれるな!』とはよく言いますが、怖いです、アル中。
私はそんなのめないんであんまり関係ないかな~とかおもいつつも、だれにでもありえる話なのかもしれません。

「あなたはあなたでしかないんだから、あなた以上なんてない。人生に0点も100点もないんだから・・・」

劇中での主人公の主治医の言葉です。(こんなニュアンス)

誰でも周りの期待に応えられなくてへこむことってあるけど、そこから依存症になってしまう可能性だってゼロではないわけですからね。


このドラマを観て、私ももっと気楽に生きよう!と思いました。



ちなみに主人公役は篠原涼子さん。
彼女と言えば私的に断然!『愛しさとせつなさと心強さと』です・笑
この曲めっちゃ売れて、でも当時、音楽ライターさんに、「なんで売れたかわかんないし、なんでもいいんじゃない・笑」みたいなことを言っていたとかいないとか・・・・
でも最近はいろいろな役で素敵な女優さんとして活躍してらっしゃいますけど、やっぱバラエティでのあの感じはそこにルーツがあるのでしょうか?
[PR]
# by a-1_2 | 2005-03-01 23:48 | TV・映画

うし。

今日からブログ再開だ~
以前のは投げ出しちゃったからねん。
実は今右手怪我してキーボード打ちにくいけど。
思い立ったが吉日ってなもので。

今日はいいお天気でした。
なので?お掃除・お洗濯あーんどDVD鑑賞でぃ。

これから映画について語ってはみますが、あたしはコアな映画ファンとゆーより、ミーハーな映画ファンなんで、難しいこと言えません。思うがままを脈絡なく語っていきますので・・・

いっぽんめ   『茶の味』

や~ま~よっ、や~まよっ♪

って歌いだしたくなるぐらい独特でした。
好きなとこは、我修院おじいちゃんの描いたパラパラ漫画を家族で見てるとこ。
しかも、三浦友和パパを少年の図で描いてるとこが何ともいいがたい・・・

全体的には不思議な映画だなぁ~って。

公式HP http://www.chanoaji.jp/

にほんめ。  『世界でいちばん不幸で幸せなわたし』

ちょっと苦手だったフランス映画。
何が苦手ってあの発音。なじみがないから違和感感じてしょうがなかった。
しかも、いままで私が見た仏映画って静かなのが多くて、そればっかりに意識がいってたみたいで。今回はそこまで違和感なかったです。
あんま考えずに観てたのだけど。
どこの国の恋愛映画でも、世間体・社会性と恋愛との天秤ってのが永遠のテーマなのか?
って思った。
あたしはけっこう現実主義者だから、世間体すんごい気にするから。それを乗り越える物語はうらやましすぎだね。
あ、でも2人でセメントん中にうまりたくはないな・・・

公式HP http://www.albatros-film.com/movie/sekai/
[PR]
# by a-1_2 | 2005-02-27 21:24 | TV・映画