今。みつめて、走って。


by a-1_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えほんのはなし

今日本屋に立ち寄ったらえほんフェアをやってた。
今年から復刻した『ちびくろさんぼ』もあったからちょっと覗いてみた。c0068121_0364847.jpgこれ、こんなんだったけ。ってかんじ。とりあえず、トラが木の周りをぐるぐる回ってバターになっちゃうことしか覚えてなかった・・・いかんいかん。このえほん、絶版の理由は周知の事実。でもあたし、今日これ読んで、あんまそんな差別的要素を含んでいるとは思わなかったんですけど・・・それってあたしがおかしいのか?ただ純粋にホットケーキでおなかいっぱいになってよかったねって。いや、それで駄目でしょうか?黒人さんはこんなに黒くない、あんな大食漢でない、ジャングルには住んでいないetc・・・だからそれって黒人を題材に扱ったからじゃなくて?もし白人さんを同じ設定にしたら、それはただの物語上の設定って受け止めると思うのですが・・・それと一緒じやないのか?難しい問題だな・・・


これ、実家にある。実家帰って暇なとき時々読むんですが。見開き1ページのパンに圧巻されます。なんかね。食べたくなっちゃうんだよね。そしてなぜカラスの子が黄色・赤・茶・緑なのか。幼心には思わなかったけど今は気になるところであります、はい。


これは初めて読んだんです。カラフルな色のくれよん達は、画用紙の上にお花とかちょうちょとかいっぱい描き始めるんです。でも黒色だけは「じゃまだから」って仲間はずれにされます。「僕は役立たずだ」って落ち込んでいるとみんながケンカを始めます。色がぐちゃぐちゃに混ざってきちゃったから。そこでシャープペンシルのお兄さんが黒くんにアドバイスをします。「上から全部塗っちゃえ」と。黒くんはわけもわからず塗り始めますが、みんなも文句を言い始めます。しかし、シャーペンお兄さんが上からなぞると、夜空に打ちあがる花火が浮き上がってきました!!
この絵画手法を小学校でやったのを思い出して懐かしくなりました。あたしは黒色、案外使ったけどなぁ・・・


これも持ってた。でも昔から思ってたんだけど、この表紙の絵、こわくない?ただいろんな動物がいないない・・・ばあっ!ってするだけの絵本。でもインパクトだけはどのえほんにもかなわないな。未だに実家の両親の寝室(昔は一緒に寝てたからね)にあるのだろうか?したら、色あせててもっとこわくなってそう・・・


最後にコレ。いちばん好きな絵本。コーナーになかったのがくやしくって、わざわざ絵本コーナーまで探しに行ってみてきました。ぞうのぐるんぱがどこにいっても邪魔者扱いされて、「ぐるんぱ、しょんぼり」。さいごにたどり着いた幼稚園で人気者になりめでたしめでたし。というお話。これは、高1のときにドラマの大事な要素として扱われていたので知ったんですよね。だから小さいときは読んでないわけで。でも将来不安なあたしにはぐっときたさ。なんかね。居場所って大事。自分を必要としてくれるところを探すのは至難の業。今また自分のなかで、居場所を見失いかけているので。ぐるんぱみて元気だそっ、ってかんじ。

やっぱ絵本はいいね。だいすき。すぐ読めるし。絵でほっとするし。えほんかぁ~
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-29 01:16 | 本・雑誌
某レンタルショップ半額期間のためレポート無視してDVD鑑賞。
ほんとは新作で観たいのがあるんだけど今回は半額じゃないから却下。

で。『dot the i
恋愛サスペンスっていう括り。
あたしはなかなか好きだった。
結末が二転三転します。こういうのが好き。しかもわかりやすいしねー。
ごめんね、頭悪いから。単純明快なの大好き。
女優さんもなんか好きな顔だったし。
映画について多くは語れないので。まぁこの辺でいいでしょう・・・

それより昨日の女子バレー!!!!!!!!
リアルタイムでみれなかった(うー)んだけど、今日の朝のハイライトだけでもドキドキ・・・
やっぱりみんなかっこいいなぁ
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-27 22:09 | TV・映画

築地でおすしv

前から約束していた築地でお寿司を決行v
最近ビアガーデンだったりお寿司だったりちょとリッチマンです。
いや、去年あまりに同じところに行き過ぎたのでそろそろ大人への道を歩もうかと。。。

築地の感想はおいしかったv
地元には劣るけど・・・

ぐらいだな。感想。

今バイト先が波乱です。
あーあ。
せっかく気分的に鬱脱出したのに。
次は職場で鬱になりそう。
はやくやめてやりたい。
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-27 01:06 | つれづれ

ニッポン!!!

野球の延長で大好きな番組が遅れて始まるのが嫌だった小学校時代。

ちょっと野球が好きになった、けど深夜のCDTVまで起きているのがつらかったので野球を恨んだ中学校時代。

周りがW杯で盛り上がっているのにまったくサッカーに興味を示さなかった高校時代。

そして・・・

ストレート勝ちだぁ!!!!!!!!!!!ニッポン!!!(←チャチャチャ)
なに?
女子バレーだよっ!女子バレー!!!!!!!!
シドニーで負けた韓国にストレート勝ちだよぉ!!!!

バレー・・・いや、女子バレー。観るの大好きです。
中学時代から。スポーツ観戦基本興味ないけど。自分がずっとやってたバスケですら見ませんから。女子バレーだけです。こんな観たいの。一回でいいから代々木に行きたい・・・
中学ん時に好きだった選手は熊前選手。
この間のシドニーでは大友選手らびゅv
で、引き続き愛は覚めやらぬ・・・今回キャプテンの竹下さんもちっちゃいのに強いから大好きv
でも今日の試合は菅山選手。。。この人スゲーって。素敵。ちょっと浮気しちゃいそうv
やっぱ女子バレーは素敵です。

明日はブラジルとです。
負けなし同士の対決です。よし。がんばれ!ニッポン!
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-25 23:04 | つれづれ

デビュー☆

最高気温が31度というビールがおいしい(であろう)今宵、人生で初めてビアガーデンへ行ってまいりました!

某番組で中継してて、バイト先の人とノリだけで行ってみました。
新橋のビアガーデンだったんですが、まぁオジサマばっかり。中には女性の方もいましたけど。
ちょうど行ったとき、SHOWをやってたんですね。ちょっとしたマジック。女性3人が。
なんですけど・・・
「みなさまお待ちかね!セクシーなおねえさんを堪能してください!」
という掛け声とともに。超セクシーな外国人の御姉様が・・・アラビアン☆ナイトみたいな赤の衣装×金のじゃらじゃらみたいなのつけて、腰をフリフリ。。。
しかも中盤からトップレスになります・・・うわーうわー!!!
でね、ステージから降りて、チップ集めにくるんだけど(任意)、なんつーのかな。あげたら胸でうりうりしてくれるの。
あんなん間近でみたの初めてだからカルチャーショックでした。
そのSHOW1時間ごとにあるんだけど、どんどん御姉様の衣装がSEXYになっていきます。
もぉねぇWOW!!!!!!!!!!みたいな・・・キャー!!!!!

なんか。お色気パブみたい・・・つーかストリップショウ?!
で、あたしは男性4人と行ったんだけど(だれもチップあげれないやつばっか)、
「ビアガーデンって全部こんなのなんですか?」って聞いたら
「いや・・・俺もカルチャーショック」(以下3人同様)
そっか。ここだけか。でも、去り際の奴らの一言。


「中途半端なんだよね。いっそキャバクラのがよくね?」



・・・あっそ。
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-25 00:04 | つれづれ

漢字であそぼ?

多分なんですが。
NHK教育でやってる「漢字であそぼ」とかゆー番組がある。
最近よく遭遇する2分ぐらいの番組。

やたらとゴージャス感漂うセットにパペット女の子(多分カンちゃん)がいて、毎回1つの漢字を
『今日のゲストは「家」君でーす』ってなかんじで紹介。
その漢字のできた流れを動画で説明するんだけど。それがおもしろい。
なんか変な黒子(棒人間)みたいのが動きながら漢字作ってくんだけどそれがツボ。
んで。
その漢字に似た感じ(家なら、安とか)を2つ紹介。
最後にその漢字にまつわることわざとか紹介するんだけど。それもまた黒子がおもしろい。

(あたし今これ書いてて、すげぇ表現へただたなっておもった・・・)

教育テレビって結構おもしろいのかも。
ちょっと前から「にほんごであそぼ」が静かなブーム。幼稚園児が『じゅげむ』言ってるし。あたし言えない・・・で、語学講座のお姉さんがうけたりするし・・・

でも私の中の教育テレビといえば。
「おかあさんといっしょ」と「ひとりでできるもん」
「おかあさんといっしょ」は、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの世代。
この3匹のぬいぐるみも持ってたし。地方の公開録画もいった。そのあとのドレミファドーナッツ
とか歌えるけど、別に思い入れはないし。とりあえずぽろり好きでした。
「ひとりでできるもん」は女の子がひとりで料理に挑戦んだけど、クッキングっていうバーチャルのおじさんが助けてくれたりして、がんばったねって番組。
この中で、主人公の女の子がゲームの中に入っちゃうっていうのがあって(たしか食材を奪い取るため)それが幼心におもしろかった記憶がある。

とりあえずだれもが通る道ではないだろうか?
やっぱり学校お休みした日は教育テレビ見てたな~

ちなみに母は「おじゃる丸」が好きらしー。
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-20 22:02 | TV・映画
風邪の悪化で、予定をキャンセルする。
悲しい。悲しい。昨日から家にひきこもって安静にしているのに・・・全く治る気配なし。
そのせいで、昨日今日のTVと近年まれに見る長時間つきあう。

で。今日はテレビ朝日系『ラストプレゼント
フジでやってた『101』と迷ってたんだけど、韓流にはまってる母親に勧められてこっち。
韓国映画のリメイクもの。
売れないお笑い芸人の夫と不治の病に侵された妻の夫婦愛の物語。
夫役が堂本剛、妻役が菅野美穂。原作知らないから、知ってる人と感想違うかもしれないけど。けっこうハマリ役だったと思う。
なにげに菅野美穂が好きだったりするのもありますが、儚げなの。素敵。
そして売れない芸人役の堂本剛もなかなか。

久しぶりに泣いたよ、あたし。
結構涙もろいんだけど、最近TV離れしてたから、泣くものっていうか素材にすら触れてないし。まぁ当たり前か。
いちばん泣いたところは。
妻が倒れちゃったあと家に帰ってくるんだけど、2人で背中合わせになって寝て。そしたら「ごめんね」って言うんだな。旦那はなにも言えずに声を押し殺して泣くんだけど・・・
もぉわかったからこの2人をなんとかしてやってくれー!!!ってかんじ。
でもとりあえず半分過ぎたくらいから何となくグスグスしてたんです・笑

ま、そんなかんじでした。いじょー☆


あー咳とまんねー
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-11 23:13 | TV・映画

コーヒーの香る朝

朝からコーヒーを飲みながらDisneyのCDを聞く。
ここだけ聞くとなんかすんげぇりっちでセレブな朝ですよね。
ホントのところは・・・

意味もなく4時半とかに目が覚めてしまった・・・
今日は学校休みでバイトだけだから8時まで寝てていいんだよなー
無駄むだ~

おばぁちゃんじゃん!!!

しかも早く起きたからってさしてすることもなく。
レポートなんぞする気にもなれず。
TVつけてみたけど、何やってるかわかんないからザッピングしたりして。
そしたら、見たくない某8チャンのお天気お姉さん見ちゃうし・・・
ぐわー!!!!!

で、今に至るわけだから、ちっともリッチじゃねーーーー!!!!・・・グスン。
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-08 05:51 | つれづれ

やっくん。

ちょっと放置プレイしていたうちに早6月。
先日初めてカイロプラクティックへいってきました。
そしたら、そうとう体歪んでいたらしく、直したあと、家で体中痛くなって、しまいには発熱までしちまいました・・・そして次の日は完全に寝込んでました・・・
以前から薄々気づいてはいたんですけど、もしやあたしって体弱いのかも・・・

で。話は変わって、最近気になるCM。
NTT DocomoのCMなんですけれども。
まだWEBにアップされてないのが残念ですが。

偶然会った2人がやっくんおすすめのおすし屋さんへ。(♪スシ食いねぇ)
回転寿司なんですが。お皿とかすべてがやっくんの顔が書いてあって。それに気づいた加藤愛が「あ・・・」ってかんじでやっくんをみるんですが。
このときのやっくんの顔!!!!!
いちゃってて怖い。どこ見てんの?!何考えてんの?!
おすすめっつーか怖いもの見たさで是非見て欲しい。
ほんと怖い。
あーゆーのが『何考えてるかわかんない顔』っていうのかな?
個人的見解です、はい。
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-07 23:15 | 広告・CM