今。みつめて、走って。


by a-1_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

漢字であそぼ?

多分なんですが。
NHK教育でやってる「漢字であそぼ」とかゆー番組がある。
最近よく遭遇する2分ぐらいの番組。

やたらとゴージャス感漂うセットにパペット女の子(多分カンちゃん)がいて、毎回1つの漢字を
『今日のゲストは「家」君でーす』ってなかんじで紹介。
その漢字のできた流れを動画で説明するんだけど。それがおもしろい。
なんか変な黒子(棒人間)みたいのが動きながら漢字作ってくんだけどそれがツボ。
んで。
その漢字に似た感じ(家なら、安とか)を2つ紹介。
最後にその漢字にまつわることわざとか紹介するんだけど。それもまた黒子がおもしろい。

(あたし今これ書いてて、すげぇ表現へただたなっておもった・・・)

教育テレビって結構おもしろいのかも。
ちょっと前から「にほんごであそぼ」が静かなブーム。幼稚園児が『じゅげむ』言ってるし。あたし言えない・・・で、語学講座のお姉さんがうけたりするし・・・

でも私の中の教育テレビといえば。
「おかあさんといっしょ」と「ひとりでできるもん」
「おかあさんといっしょ」は、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの世代。
この3匹のぬいぐるみも持ってたし。地方の公開録画もいった。そのあとのドレミファドーナッツ
とか歌えるけど、別に思い入れはないし。とりあえずぽろり好きでした。
「ひとりでできるもん」は女の子がひとりで料理に挑戦んだけど、クッキングっていうバーチャルのおじさんが助けてくれたりして、がんばったねって番組。
この中で、主人公の女の子がゲームの中に入っちゃうっていうのがあって(たしか食材を奪い取るため)それが幼心におもしろかった記憶がある。

とりあえずだれもが通る道ではないだろうか?
やっぱり学校お休みした日は教育テレビ見てたな~

ちなみに母は「おじゃる丸」が好きらしー。
[PR]
by a-1_2 | 2005-06-20 22:02 | TV・映画